糸魚川翡翠ブレスレット・勾玉なら当工房へ。他にはない上品な輝きを放つ厳選された糸魚川翡翠を、職人が心を込めて仕上げています。青色翡翠、ラベンダー翡翠、伝統工芸作家とのコラボ作品も制作。購入後14日間の100%返品保証、(5年間無償修理)でアフターサービス万全です。心から愛着を持てる品をお探しのあなたに、最高の輝きをお届けします。

店長日記

【職人こたきギャラリー】『美ヶ原の朝』と花粉症

糸魚川翡翠工房こたきの店長こたきです。

近所の田んぼの稲穂が頭を垂れていたかと思ったら、先日もう刈取りを行っていました。

地元でも早稲の品種は新米が出回ってきているそうです。

こないだまで稲穂が青々としていましたが、いつの間にか小金色になっており、

「何だか知らない内に早いな~」と感じました。

美味しい物が食べられる楽しい時期ですが、この時期は悩ましい時期でもあります。。

同じ症状の方もいらっしゃるかと思いますが、花粉の時期でもありますね。

『花粉って春じゃなかったっけ?』と思われますが、秋も花粉症があるのですね。

何の花粉かはわからないので、何とも対処しようがなく、マスクをして頑張っています。

まだまだ日中暑い日もあり、体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様もお気を付けて下さいませ。

 

今回は過ぎた夏を振り返り、『美ヶ原の朝』をテーマにご紹介します。

 

※画像の無断使用はご遠慮ください。

 

【美ヶ原高原 朝焼けとカラマツ】 美ヶ原高原 朝焼けとカラマツ

 

【美ヶ原の滝雲】

美ヶ原の滝雲

 

【美ヶ原 焼山の滝】 美ヶ原 焼山の滝

 

【美ヶ原 霧と石群】 美ヶ原 霧と石群

 

【美ヶ原 虫食い葉】 美ヶ原 虫食い葉

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

日本の宝石の原点。翡翠の歴史



日本では、古代縄文時代の遺跡から翡翠を加工した宝石(勾玉など)が見つかっており、日本の宝石の原点と言われています。
その後、奈良時代以降、日本のヒスイは歴史から姿を消しており、海外(ミャンマー)でしか翡翠は採掘できないとされ、日本の古代ヒスイの宝石も大陸から持ち込まれたものとされていました。
しかし昭和13年頃、新潟県姫川上流小滝川当たりでヒスイの原石が発見され、日本にも古代から翡翠文化が続いていたという説を裏付けました。
>糸魚川翡翠についてもっと詳しく